トピックス
トイレ

ジークはかなり早くから足をあげておしっこをするようになっていた。
そしてトイレシーツで遊ぶのが好きで、すぐビリビリにしちゃう。
今までトイレトレーとかサークル等用意してもどれも今ひとつジークにはそぐわず、
トイレサークルに手作りのすのこを作って、一部に棒を立て、足をあげておしっこをしても
ねらいを定められる様にした。
それでもトイレサークルの柵の外におしっこが飛ぶので、サークルに透明のアクリル板の
薄いのをつけ、おしっこの飛ぶのを防いだ。
すのこは洗ったりふき取りやすいように、木の部分に全部木目のビニール粘着シートを
貼り、棒はいわゆるテーブルの足と言うやつを、すのこからにょきっと立つように付けた。
市販のペットボトルを中に入れて、ビニールで電柱に見せるものもあったが、足でこずいて
すぐ倒して遊んでしまったのだ。
やがてトイレ躾も進み、トイレサークルの入り口などはずし、自分の行きたいときにトイレに
行ける様にしたら、今は完璧に一人でトイレを済ますようになった。
でも相変わらず、トイレシーツそのままのトイレだとシーツであそんでしまうのだ。
このままずっとすのこトイレは使われていきそうです。
だから実家とかお泊まりの時はお手製すのこ持参で行った。
すのこがあれば、場所が変わっても100%トイレが完璧になった。
体が大きくなったからそのうちすのこをもっと大きく作り替えてあげようかなって思っている
今日この頃・・・・

ノミ騒動

 まだいいだろう・・・そう思ってフロントラインをしていなかった、この夏まで・・・ 
でも付いてしまった。
 事の始まりはジークを連れてよそにお泊まりを二泊した所から始まった。
二日目にジークのおしりの所を何かが横切った。ん?何だろう?
翌日、やけに後ろ足で体をがしがし掻いている。
ジークを仰向けにしてお腹から足を観察!ん?やっぱり何か付いてる!
出先だったので、近くのペットショップに頼み、シャンプーして貰ったら、
「かなりノミが付いてます・・・」って言われてしまい、帰宅して翌日すぐ病院へ
フロントラインをして貰おうと思ったら、「前日シャンプーしていたので、今日は出来ないから
明日、自分で付けてやりなさい」と言われ、飲み薬とフロントラインを貰って帰された。
 それからジークの居場所・キャリー・オモチャ・ベットあらゆる部屋のお掃除!
翌朝ご主人様と二人で、フロントラインをつけて、フードに混ぜたお薬を飲ませ、後は
様子を見ることに・・・
 夕方近くになって気が付くと、ジークが体を掻かなくなっていた。
あっちこっち毛の中をまさぐってみてもノミの影も形も糞もない。
これでやっと落ち着いた・・・
でもその後二三日は掃除にかかりっきりだったのは言うまでもない。
もっと早く予防しておけば良かった。
つらい思いさせてごめんね、ジーク!

トピックスメニューへ

今までのジークとの暮らしの中で印象的だった事?等書いてみます。